令和二年8月10日 大阪教会「盂蘭盆会」の講話

0

    「盂蘭盆会」東教会長の講話

     

    大阪教会のみなさま(*^^*)“ごきげんよう”

     

     今日は、大阪教会盂蘭盆会でした。ご参加下さり、誠にありがとうございました。本日、お話申し上げました概要を以下にまとめましたのでご覧いただければ幸甚です。

     

     今年の盂蘭盆会は「一堂には会せないけれど、自宅を中心にして分散し、時も超えて心ひとつにご先祖さまへの回向供養をさせていただこう」と“やってみよう、悩んでみよう”の精神で実施させていただきました。皆さまのご協力のお蔭さまで、無事に終えることができました。誠にありがとうございました。

     

     初めての試みで大変不安でした。しかし、会長先生の回向文を各自お手元に頂戴するという特別なはからいをいただきました。まるで会長先生がわが家に来て下さったようで、そのように考えますと、今年の夏は、わが家に会長先生をお迎えして、皆さまが導師などの式衆を務めて「先祖供養」という大役を果たされたということになります。

     

     

     開祖さまも、法話集『我、汝を軽しめず』の中で“大役”だと話されています。「ご先祖さまも、仏さまなのです。(中略)自分の命のおおもとであるご先祖さまを仏さまとお祀りして、真心を込めてご供養させていただく。それは私たちの大事なお役なのです」とおっしゃられるのです。この尊いお役を時も場所も超えて、自分だけではなくてOSAKAサンガに支えられて、共に務められたことはなんと有り難いことではないでしょうか。

     

     13日からお盆を迎えます。春と秋のお彼岸には田植えと収穫を先祖に感謝致しますが、お正月とお盆は、年神さまとなったご先祖や代々の「生きた御霊(みたま)」が自宅に戻ってこられて、わが家の弥栄を祈るのです。どうぞお盆の朝夕には、先祖代々の御霊に対して、値(あ)い難き仏縁、連綿とつないで下さったいのちのご恩に感謝し、多くの方々に対する善行を心がけて参りましょう。

     

     そして、総戒名に向かってお盆の朝夕にはあのひと言を(*^^*)

     素晴らしいご先祖様の元に生まれることができて、本当にありがとうございます」 合掌

     

     

    ●「盂蘭盆会」の配信は9月10日(木)までご覧いただくことができます。リアルタイムでご参加できなかった方、もう一度視聴したい方は是非ご覧ください。

     https://youtu.be/SDzjBhefcNQ
     

     



    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:318 最後に更新した日:2020/09/15

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM