令和2年 東教会長のことば(5月25日号)

0

    525日号

     

    大阪教会のみなさま(*^^*)“ごきげんよう”

     

     一月半に及んだ緊急事態宣言が解除され、いよいよ“新しい生活様式”が始まります。有効な治療法やワクチンが開発されるまでとはいうものの、世界で感染者が500万人を超えているいま、終息は簡単なことではなさそうです。

     

     むしろ、新型コロナウイルスと共存する生活に知恵を絞ることこそ大切です。朝の日課は検温、免疫力を高める朝食、寿司詰め電車はかつての風景、テレワーク、マスクの着用、買い物の外出も社会的な距離を、手洗いにうがい、除菌シートは必携、集うなら屋内より屋外、夜もほどほどに…。“恐れすぎず、正しく感染を予防しよう”という生活様式の一例ですが、これらが不便なもの、悪いものになるとは決まっていません。工夫次第で健康的で、有り難い生活になるかもしれません。

     

     私たちの信仰活動や布教もまったく同じです。「大阪モデル」にならって、私たちも「大阪教会モデル」という新たな信仰様式を生み出していかなければなりません。

     

     今後の予定を少しご案内します。まず全国の教会と同じように615日までは、現状のまま続けて参ります。春季彼岸会から大切にお預かりして、法華三部経で供養申し上げたお戒名に感謝供養を6月中に行います。盂蘭盆会を810日に延期して、ご自宅で執り行うことを考えております。ご命日式典、当番修行、戒名当番修行、聖壇当番修行、宿直当番修行などもしばらく控えます。まず、皆さんに安心安全な教会を準備したいと思います。

     

     今月は、極めて厳しい一カ月をともに過ごして参りました。

    私たちの日々は、ご自宅や学校・職場で「即是道場」として暮らし、今月号でお示し下さっていた“妙好人”をめざしてコツコツと精進して参りましょう。  合掌

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ※次回61日は、「佼成」6月号の『ご法話』を全文掲載してご紹介します。また来月から10日毎(5日、15日、25日)に更新致します。よろしくお願い申し上げます。

     

     

     



    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:304 最後に更新した日:2020/07/05

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM