令和二年 東教会長のことば(4月20日号)

0

    令和二年 東教会長のことば(4月20日号)

     

    大阪教会のみなさま (*^^*)“ごきげんよう”

          

     16日夕、突然、全国に緊急事態宣言(5月6日まで)が発令されました。三密と呼ばれる状態を避け、人との接触を8割減らすという国民的な要請が、政府をはじめ最前線の医療者から出ています。私たちもしっかり守りたいと思います。

           

     この日、本部の所在地である東京都杉並の区長から発表がありました。「地域医療の崩壊を食い止めたい」という行政の依頼を受けて、佼成病院が基幹病院のひとつに指定され、感染疑いのある方を受け入れる「発熱外来センター」(仮称)を開始するということでした。

    https://www.city.suginami.tokyo.jp/greetings/message/1059627.html

     

     昨月、国内感染の初期段階に偶々診療に訪れた高齢のご夫妻が、感染者であることが判明。病院として大変厳しい対応に迫られましたが、その後は感染を抑え込んで真摯な医療活動を展開。今後は感染対策に関わる地域医療の旗艦として活躍されます。本会が支える附属の病院であり、私たち自身の社会貢献と言えます。しっかりと応援したいと思います。

     

     また、本部職員有志から連絡がありました。“今、世の中にできること”としてマスクを手づくりしようと立ち上がっています。各自がマスクをつくり、手紙を添えてポストに入れるなどして喜んでいただいています、というものでした。大阪教会では、すでに実践されている方が多くいらっしゃいますが、彼らの型紙と作り方を教えてもらいましたので、下記を参考にしてみて下さい。なかなか入手できなくて困っているあの方に、気になるあの方へ、まごころの輪が広がればと思います。これも社会貢献です。

     

     

    ・布マスクの作り方(プリーツ入り)

     

     

     

    ・布マスクの型紙

     

    ※上記の布マスク作成の詳細については、こちらのURLをクリックしてください

     (https://www.cotoro.net/archives/pleats_mask.html

     

     

     先日あった、金曜日の正午に医療・介護関係者へ“感謝の拍手”を送る“Friday Ovation”なども、今回の感染拡大という厳しい現実を前に、私たちは大切なものを思い出し、実践しようとしています。“外出自粛”を守りながら、菩薩行を実践していきましょう。 合 掌

     



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:295 最後に更新した日:2020/05/25

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM