令和二年3月 会長先生法話

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    会長法話 

     

    満足できる幸せ

     

    庭野日鑛 立正佼成会会長

     

    欲 を は な れ る と

     

    「欲深き人の心と降る雪は 積もるにつけて道を忘るる」

     季節は暖かな春を迎えようとしているなか、寒々しい響きの道歌ですが、この歌のとおり、欲の皮が張っていると、人は、人として歩むべき道をいつしか見失ってしまいます。

     

     今月、創立八十二周年を迎える本会を、開祖さま(庭野日敬)とともに開いた脇祖さま(長沼妙佼)は、逆に、常々「欲をはなれると徳がくる」と話していたそうです。

     

     欲は自然のものですから、生きるうえでは必要なのです。ただ、必要以上に欲が深い人は、「あれがほしい」「これも自分の思うとりにしたい」と私利私欲にとらわれるあまり、人への思いやりが二の次になりがちです。心が「我」=「自分のこと」でいっぱいの状態だからです。

     

     ところが、何ごとにつけ、ほどほどのところで満足できる人は、人のことを考えるゆとりもありますから、たとえば好物が手に入っても「一人で食べてはもったいない。人にも分けてあげよう」という気持ちが自然に湧いてきます。そもそも、ほどほどをわきまえている人にとって、必要以上のものは欲しないといえましょう。

     

     そうした人間らしい思慮や、他を思いやる気持ちが行動となってあらわれることを、脇祖さまは「欲をはなれると徳がくる」といったのだと思います。それは、人間がもともともっている徳分が、自然に滲み出るということです。

     

    感 謝 こ そ

     

     法華経の「見宝塔品」に、法華経の教えを学び、実践する人は、ほんとうの意味で精進する人であって、「是れを戒を持ち 頭陀を行ずる者と名く」とあります。

     

     辞書によれば「煩悩を振るい落とし、払い除く」のが「頭陀」の意味で、一日一食を守るとか、ボロ布で作った衣を着るなど、そのための精進が「頭陀行」です。

     

     頭陀行といえば、「頭陀第一」と呼ばれた魔訶迦葉が思い浮かびます。魔訶迦葉は「衣や食や寝床などに、いっさい文句をいわず、満足する者である」と伝えられています。

     

     現代の私たちには、実践するのが難しいように思えますが、「何ごとに対しても、不足を口にしないで満足する」というのは、授かったものに感謝して、自分勝手な「よしあし」をいい立てないということです。それに、頭陀行をごく簡単に「小欲知足」と説明する文献もありますから、欲を少なくして足ることを知る生き方、与えられたものをできる限り素直に受け容れて、感謝のうちに暮らすことは、私たちが日ごろから心がける姿勢と重なるものです。

     

     また自分自身の容姿などについて、それがなんであれ「よしあし」をいうのは、「自分の命に対する不殺生戒をおかすことになる」と学んだことがあります。その意味では、何ごとにも「よしあし」をいわない生き方は、先に述べた経文の「戒を持ち」ということにも一致します。しかも、それができるのは、法華経を学ぶことで感謝に目ざめるからだと受けとめられます。だとすると、法華経をとおして仏の教えを学ぶ私たちは、いつでも「満足できる幸せ」のただなかにいるといってもいいのかもしれません。

     

     しかし、そのように理解していても、ものごとを感謝で受けとれないときがあります。そうしたときには、合掌・礼拝などの「形」から入ることも大切です。

     

     たとえば、食事の際に「いただきます」といって合掌するのは、その習慣によって、食事が摂れることや食材の命、さらには生きていることへの感謝の心が育つともいえるのですから。

     

     生きていくなかで、授かったすべてに合掌する―――そこに感謝と喜びがあり、ほんとうの満足と幸せがあるのです。



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