2019年1月 会長先生法話

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    ※1月10日ご命日式典にて大阪教会松本教会長より教団月刊誌「佼成」1月号『会長法話』から今月の信仰生活の指針を頂きます。

     

    会長話法    

    みんな善の根っこをもっている   

               

                庭野日鑛 立正佼成会会長

     

    乾 い た 根 に 潤 い を 与 え る

     

     新年、おめでとうございます。本年も、ともどもに心楽しく、ひたすらに仏道を歩んでまいりましょう。

     

     みなさんはいま、それぞれの誓願を胸に、晴れやかな気持ちで、さらなる精進を期しておられることと思います。

     

     それでも、なかには事情があって心が晴れず、「前向きな気持ちになれない」という人がいるかもしれません。

     

     これは、若いころに病気に罹って、生涯その病とつきあっていかなければならないと告げられたある人が聞かせてくれた話です。将来を悲観して自暴自棄になりかけていたとき、その人が信仰の先輩から繰り返し伝えられたのは、「あなたには善根が具わっている」という言葉だったそうです。

     

     ところが、そう励まされているうちに、自分の存在価値を否定する気持ちや、人生に対する悲観的な見方が消えて、「自分も人のために何かしたい、できるのではないか」という心がふつふつとわいてきたというのです。

     

     私たちが読誦する法華三部経のなかの無量義経に、「衆生の諸有の善根を潤漬し」(徳行品)とあります。善根とは、善い果報をもたらす土台となる根っこのことですが、「だれにも仏と同じ性質が具わり、みんな仏のあらわれである」ということを示す「仏性」と同じ意味あいと、私は受けとめています。ですから、だれもが善根をもっているといえるのです。ただ、その根っこが健やかに育ち、伸びるには、乾いた根に活力を与える潤いが欠かせません。

     

     人生に絶望し、自己否定するばかりの若者にとって、「あなたにはかけがえのない善根があるのですよ」と、自分の根幹を肯定してもらえたことは、まさに、かさかさに乾いていた根に、惜しみなく、たっぷりと潤いが与えられるに等しいことばだったはずです。

     

     その人はいま、かつての自分と同じように苦しむ人の善根を潤し、仏の功徳を普く弘めるお役に務めています。

     

     

    ほ ん と う の 「正定聚 」 に

     

     無量義経の一節は、先の「善根を潤漬し」のあと、「善の種子を布いて功徳の田に遍じ」と続きます。「世のため人のために尽くす行為の本になる、善の種子をたくさん播こう」――要するに、「仏の教えを伝えて、自分も人も一緒に幸せになろう」と、「布教伝道」を説いているのです。

     

     「善の種子を播く」というのは、多くの人の乾いた善根に潤いを与えることと同じだと思いますが、では、なぜここで「布教伝道」が説かれるのかといえば、理由は一つです。 

     

     前述した若者のように、仏の教えを聞いて心の根が潤い、迷いの淵から抜けだしたあとには、「ほかの人も、自分と同じように苦悩から離れ、目の前の幸せに気づいてほしい」という慈悲の心が、とめどなくわきあがるからです。 

     

     では、その「布教伝道」のあり方はというと、悩み苦しんでいた先の若者も、初めから素直に仏の教えが受け入れられたわけではないでしょう。その意味で、私たちにとって大切なのは、まず、「身近な人の善き縁になろう」と願って生きることです。人を思いやるやさしい言葉や態度が、苦しむ人の乾いた心の根に潤いを与えるのですから。

     

     そのうえで、私たちは読経供養や仏さまの教えの習学など日々の基本信行を実践しつつ、仏教に縁のない人の手をとっていく。それが、先の経文の結びとなる「普く一切をして菩提の萌を発さしむ」(あらゆる人に仏の悟りを目ざす心を起こさせる)という最高の生き方につながるのです。 

     

     このようにして、みんなが「仏さまのようになりたい」と決意した仲間――ほんとうの意味の「正定聚」になることを前提に、私の大学の恩師が「布教なくして宗教なし」といわれました。私たちは、救いを求めるすべての人にとって、いつでも心安らぐ「正定聚」でありたいと思います。

     



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