平成30年12月 松本教会長のことば

0

     

    今月の松本教会長のことば

     

     今年も1年の締めくくりの月、12月を迎えました。

    佼成会では、新しい年の準備をする月とされ、12月1日より新年次が始まります。12月は締めくくりとしても新年の準備としても大切な月と言えましょう。また、本年12月より教団創立100年に向けての新たな歩みがはじまるのです。

     

     さて、今月は会長先生より「使命にめざめる」というテーマでご法話を頂戴しました。その中で、私たち仏教徒の使命は「仏への道を歩みつつ、一人でも多くの人の仏性開顕」をすることだとお示しくださいました。会長先生は私たちに、『佼成』5月号から八正道の徳目を一つずつとりあげて、わかりやすくご指導くださいましたが、今月はその締めくくりとなる「正定」を私たちにも理解できるようにやさしく教えてくださっています。

     

     「正定」とは、「心が常に仏の教えに安住していて、周囲の変化によって動揺しないこと」とお示しくださいました。そして、その具体的な心の有り様を「いつ、どのようなときも、ものごとを『楽しい』と感謝で受けとめる穏やかな心」「たとえ貧しくても悲観せず、そこにある幸せを精いっぱい感受する心」とわかりやすく教えてくださっています。

     

     さらに、その「楽しい」とか「楽しむ」という境地は、『佼成』5月号で寒修行の事例から「天地自然のはたらきを素直に見ること」や、心臓の手術をされた方のお話から「心臓が動くのも当たり前ではない」など、すべてを仏のはからいと見て、感謝でものごとを受けとめていくことが「気持ちが楽になる見方」=「正見」であり、「正定」にも通じると述べておられます。

     

     そして、何事も楽しいと受けとめる見方を心がけていると、気持ちが楽になって、目先の苦に迷うことのない、ほんとうに安楽な人生を歩めるのだと教えてくださいました。それは振り返ると『佼成』11月号で「安楽なときが正しいとき」と、「ほんのひとときでも、安楽で、なんの心配もないときがあるとすれば、それはまさに自分を縛るものから離れた『仏の境地』であると言っていいのかもしれません」とお説きくださったことと重なります。

     

     会長先生は、「八正道」の「正」の字は「一」と「止(とめへん)」が組み合わさってできていて、「一」といえば、「真理」であり「法」であるとお示しくださいました。さらに、「八正道」の各徳目は、いずれも私たちが「真理に止(とど)まる」ための実践であり、その基本が「正見」であること。そして、日々の暮らしのなかで、ものごとに行き詰ったときや、心苦しいときなど、何かにつけ、ふと省みて「正見」に立ち返る習慣をつけると、何が心を悩ませ、どうすれば気持ちが楽になるのかがわかると教えてくださっています。

     

     つまり、「正見」によって「正定」(静寂で澄みきった心、動揺しない心、安楽な心)が得られるということです。そのためには何をしていけばよいのかといえば、菩薩としての願いをもって生きることだと、改めてお示しくださいました。それは、「人さまのお役に立ちたい」「喜ばれたい」と「菩薩行」をさせていただくということであります。

     

     私たちの使命である「仏への道を歩みつつ、一人でも多くの人の仏性開顕」―この基本は「三宝帰依」に徹し、すべてを仏のはからい、法のはたらきと見て感謝で受けとめること(正見)から始まります。そして、サンガと共に「一人でも多くの人の仏性開顕」という願いを我が使命と自覚し、菩薩道を生きることで、さらに「正見」の段階が高まり、それにふさわしく「正定」が得られるのです。

     

     どんなに時代が変わっても、様々な変化があっても基本を大切にし、基本信行を続けていけば、仏さま、開祖さまのように安楽で、笑顔で、慈しみ深い人になれるという「幸せの方程式」を80年の歴史の中で私たちはいただいてきました。その具体的な証明もたくさん見せていただいて参りました。

     

     来年は、大阪教会は発足55周年を迎えます。諸先輩方への感謝の気持ちを忘れず、教団創立100周年に向けて、みなさまと共に心一つに、自覚と自信をもって精進して参りたいと存じます。合掌



    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:154 最後に更新した日:2018/12/09

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM