平成30年8月 会長先生法話

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    ※8月1日朔日参り(布薩の日)式典にて大阪教会松本教会長より教団月刊誌「佼成」8月号『会長法話』から今月の信仰生活の指針を頂きます。

     

    会長法話    

    敬 う 心 と 恥 じ る 心   

             

             庭野日鑛 立正佼成会会長

     

    仏 さ ま か ら の ア ド バ イ ス

     

     今月は、「八正道」の「正行」について考えてみましょう。「正行」は、仏教の辞典で「正業(正しい行い)」とも示され、「身・口・意の三業」といわれるうちの、「身の行い」(身業)における正しいあり方のことです。ちなみに、本誌の六、七月号でお伝えした「正思」と「正語」も、それぞれ三業の一つである、心による行為(意業)と、言葉による行為(口業)の正しいあり方ということになります。 

     

     それでは、正しい身の行いとはどういうことでしょうか。解説書には、不殺生、不偸盗、不邪婬の三つ、すなわち「生き物を殺さない」「盗みをはたらかない」「邪まな男女関係を結ばない」ことが、正しい身の行いとあります。

     

     法句経に「すべての者は暴力におびえ、すべての者は死をおそれる。己が身をひきくらべて、殺してはならぬ。殺さしめてはならぬ」(中村元訳/岩波文庫)とあるように、自分が殺されたり、何かを盗まれたり、道ならぬ関係で苦しむ立場になることを思うと、人さまに対してけっしてそのようなことはできません。

     

     釈尊は、私たちがこの世で味わう苦から解放される道を悟られた方ですが、何が苦悩の原因となるのかを見極められたうえで、これらを示されたのでしょう。その意味では、戒めというよりも、私たちが日々を明るく、楽しく生きるための助言と受けとめるほうが自然に思えます。「このことを忘れなければ家庭も社会も平和で、楽に生きられますよ」という、釈尊からの温かなアドバイスということです。

     

     

    「正 行」が 当 た り 前 に

     

     「生き物を殺さない」「盗みをはたらかない」「邪な男女関係を結ばない」ことが正しい身の行い—−—確かに、それは正しいに違いなく、殺生や盗みは法律にふれる対象でもあります。それでも、「してはならない」という禁止事項が「正しい行ない」といわれると、心理的に「正行」のハードルが高く感じられます。そうであれば、「戒律を守らなければならない」と意識する以前に、いつでも自然に、「苦悩しないですむような行ない(正行)をせずにはいられない」ようになればいいのです。

     

     そこでキーワードになるのは、敬う心と恥じる心です。

     

     私たちは、仏教徒として仏さまを敬い、「仏さまのようになりたい」という願いをもって精進しています。ただ、そのなかでは、しばしば至らない自分に気づかされます。

     

     それは、安岡正篤氏が「敬という心は、言い換えれば少しでも高く尊い境地に進もう、偉大なるものに近づこうという心である。したがってそれは同時に自ら反省し、自らの至らざる点を恥ずる心になる」(『安岡正篤一日一言』/致知出版社)と述べているとおりですが、私たちにとって救いになるのは、その先です。この言葉は、こう続きます。

    「省みて自ら懼れ、自ら慎み、自ら戒めてゆく」—――敬して己を恥じる心が生まれたら、おのずから至らない自分を危ぶみ、神仏の願いにそった行動を心がけるようになる、というのです。これは「仏とその教えに帰依すれば、正行が当たり前の人間になれる」と受けとめることができます。

     

     また、敬う心と恥じる心は、進歩・向上を求める人間の本能に通じるともいわれます。すると、つい我を忘れて道を踏みはずしそうになる私たちを、本来の人間らしい生き方に立ち戻らせるのも、この二つの心といえましょう。

     

    「正しい行ない」とは、「敬と恥」の二つに支えられたふるまいということができそうですが、その心と行ないは、日ごろの人間関係から国家の関係に至るまで、そこに和を築く大切なものです。それは、道を見失いがちなあらゆる場面でいま、大きな力を発揮するものだとも思うのです。

     

     

     



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