平成30年6月 松本教会長のことば

0

     

    松本教会長のことば

     

     日ごとに暑さが増して、街を歩く方の装いもノーネクタイや軽装の方が増え、夏に向けての準備の様子が伺えます。12月を1年の始まりとしている佼成会では先月で上半期を終え、今月から下半期に入ります。創立80周年という意義ある年の残り半年を、会長先生から頂戴したご法話をしっかりとかみしめ、改めてスタートを切りたいと思います。

     

     さて、今月6月は会長先生より「踏みとどまる」についてご法話をいただきました。4月のご法話は「円満な人になる」というテーマで、人間の本質は仏性であり、人格円満であるということをお示しくださいました。そして、5月は「楽しく生きる」と教えていただきました。円満な人になれば楽しく生きることができるということでもありましょう。そして、そのための具体的なあり方として「八正道」の「正見」でものを見ることをお示しくださり、すべてを仏さまのはからいと素直に見て、感謝で受けとめていく生き方が、仏さまの教えに則って生きる基本であると教えていただきました。今月は「八正道」の二番目にあたる「正思」に焦点を当て、仏さまのような大きな心で感謝の人生を歩んでいく秘訣をお示し下さっています。

     

     「正思」とはと考えたときに、会長先生は「まず、ひと呼吸」「思いやりの心で」とお示しくださいました。「二念を継がない」ことが大切と教えて頂きますが、自分にとってなにか不都合と思えることが起こり、怒りや欲、自己中心の考えに流されそうになったとき、ひと呼吸おくことで二念を継がずに一念でとどめることができるのではないでしょうか。さらには人間の本質は仏性であると教えていただきますが、少しでも仏性が意識され“開顕”していれば、つまり、仏さま(本仏)を観、実感することができれば、すべてを「はからい」と受けとめることができ、怒りの心を出さずにすむのだと思います。

     

     会長先生は創立70周年の年に、全家庭に御本尊勧請のお手配を下さいました。そのお心のさらに奥には、全会員の「心に御本尊を勧請」していただきたいとの願いがおありになると受けとめ、お伝えして参りました。大阪教会では、御本尊像の修元をさせていただいた際の木片をお守り袋に入れ、みなさんのお手元へお届けしているのも、いつもお傍に仏さまがいてくださり、守り、育ててくださっていることを実感していただきたいからです。その「御本尊結縁お守り」はまさに、懐中仏であり、念持仏であり、随身の仏さまなのです。いつでも、どこであろうと仏さまを念じ、観ずる心を育てていくことが私たちの信仰にとって一番大切であり、心に御本尊を勧請していくことです。そして、それこそ「正思」=「仏さまのような大きな心で考える」を育て成就させる具体的な信仰のあり方なのです。

     

     さらに、会長先生は積極的な「正思」として『「思いやりの心で考える」習慣を身につけることが大切』と教えて下さっています。そのための具体的な行がお導き、手取りの菩薩行です。私たち会員は「ご供養」を通してその日の自分の心を振り返り、「ひと呼吸おく」ことができます。また、深い呼吸にも導いてくださいます。「法座」を通しても、人さまの話を真剣に聞いたり、また、自分の話もじっくり聞いていただくことは「ひと呼吸おく」ことに通じます。「導き・手取り」は前述のように思いやりの心を育てる行です。「ご法の習学」は、仏さまのような大きな考え方を学び身につける場であり行といえましょう。既にお気づきのように、これらは本会の基本信行です。

     

     基本信行は仏教徒としての「型」を身につけるための行と教えていただいておりますが、それは「正思」の型を身につける、さらには、「八正道」の型を身につけるための行ともいえましょう。私たちも基本信行を通して「」を身につけ、円満で楽しい人生、幸せな人生を送りたいものです。

     

     今年の後半のスタートの時です。上半期に頂いた功徳をかみしめつつご法話を胸に、感謝の人生を歩めるよう、お互いさま、さらに精進させて頂きましょう。 合掌



    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:139 最後に更新した日:2018/10/21

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM