平成30年1月 松本教会長のことば

0

    新年、明けましておめでとうございます。

    本年もどうぞよろしくお願い致します。

     

    昨年は大阪普門館落成40周年の年にあたり、あらためて“普門”の精神に立ち返って精進させて頂く再スタートの年でございました。皆さまのご精進のおかげさまで、数々の功徳を頂戴することができました。

    今年は、教団創立80周年という節目の年であります。佼成会では20年ごとのテーマがあります。昨年までは「一人ひとりの心田を耕す佼成会」を総合目標に精進して参りました。本年80周年から100周年までは、「惜しみなくつながる〜菩薩を育てる苗代となる〜」というマザープログラム(母型・ここから産み出し、ともに歩み出す土台、迷い分からなくなったら戻る港)を頂戴しました。それを受け、大阪教会では今年のメインテーマを以下のようにさせて頂きました。

     

    平成30年次 大阪教会メインテーマ

     <縁起を観じて自在に生きる>

       ・勇気を持って、自分の境界をこえてみよう

       ・私らしく主体的な“発”を創造しよう

       ・仏さまを観じ、実感しよう

     

    教団創立80周年の節目を迎えました。100周年に向けての新たなるスタートの年です。

    「惜しみなくつながる〜菩薩を育てる苗代となる〜」に方向性を合わせ、“自発的”“主体的”“創造的”に多くの方と縁を結んでまいりましょう。

     来年は大阪教会発足55周年を迎えます。本年も心一つに大志を持って前進いたします。

     

    上記のメインテーマに沿って、皆さまと共に精進して参りたいと存じます。

     本年のスタートにあたり、1月号の『佼成』で会長先生から「明るく、朗らかに」とご法話を頂きました。私たち会員に、この1年をそのように過ごしてもらいたいという会長先生の親心を感じずにはいられません。そして、そのように過ごすには、まず自らが太陽のように明るく朗らかに、人を和ませ、喜ばせることが大切だと教えてくださいました。しかし、それは難しいことです。そこで、仏教の自灯明・法灯明を示され、自らが灯となり明るく朗らかに生きるための「芯」と「油」についてお説きくださいます。

    それは、「自分を含むすべての人がかけがえのない命を、いま・ここに・自ら生きているという揺るぎない信念」と「いま命あることへの感謝」ということです。そして、それをわかりやすく、小沢道雄師の逸話を通して具体的にご教示くださいました。

     「人と比べるから、そして足を切断する以前と比べるから苦しむ。今日生まれたことにしよう『本日ただいま誕生』だ!」という受け止め方、さらに、「いつもにこにこしていよう」「ありがとうと必ず感謝しよう」という心がけが、まさに「芯」であり、「油」となって小沢師に温顔の仏道人生をもたらせたというものです。

     私たちも、「かけがえのない命をいま・ここに頂いている。その命の本質は仏性であり、刻一刻と変化し、常に仏に向かって新しく生まれ変わっている。仏になる修行のために頂戴している命なのだ。」と“法”を灯明として、「自分を成仏に導けるのは自身でしかない。そのための命を頂いていることに感謝し、自ら実践していこう。」と“自”を灯明とし、明るく朗らかな一年を過ごさせて頂きたいものです。

     さらに、最後に「ほんとうの明るさ、朗らかさは、苦悩を突き抜けた先にある」「苦悩を突破するには志をもつことが大切」と教えて下さっております。「志」とは「十」の下に「一」があり、その下に「心」と書きます。十はさまざまな思わく、欲望・煩悩のことであり、それにとらわれずに心を一つにまとめ、一つに向かわせるという意味があるそうです。

     私たちも今年一年、会長先生のご指導の通り、自灯明・法灯明を胸に、「志」と「自らを新たにする」という清新な心意気をもって、精進して参りましょう。   合掌



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:113 最後に更新した日:2018/06/15

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM