令和元年5月 松本教会長のことば

0

    今月の松本教会長のことば

     

     街の木々が青々と茂り、少し汗ばむほどの季節となってまいりました。4月から進学や就職といった新しい生活をはじめられた方は、徐々に新しい環境に慣れ始めてきた頃でしょうか。また今月から気を引き締め、新たなスタートを切っていきましょう。

     

     大阪教会はお陰さまで4月13日に「発足55周年」を迎えることができました。その前日まで、アジア宗教者平和会議(ACRP)の執行委員会に出席されていた会長先生が、周年記念式典の日にご夫妻でご来道くださったのです。信者さんと親しく結縁の時間を頂戴するという大功徳をいただきました。はからずもその日は、会長先生の御母堂である直子大奥さまの祥月ご命日でもあり、また、平成最後のご来道でした。思い返せば、会長先生が信者さんの前で初めて演台に立たれたのは、大阪教会からほど近い中央公会堂(当時の中之島公会堂)でありました。会長先生の奥さまが初めて大聖堂の演台でご講話されたのも、大阪教会1,000人団参の時でした。会長先生から頂戴した深い深いお慈悲に報いるためにも、ご指導をしっかりと実践し、証明していける私たちにならせていただきたいと存じます。

     

     さて、今月は会長先生から「なぜ、苦しみが絶えないのか」をテーマにご法話を頂戴しました。大阪教会ご来道の折にも、「半分のコップの水」のお話を通し、「半分しかないと文句を言う」「半分も入っていてうれしい」「誰かが半分残してくれて有り難い」という、「否定」「肯定」「感謝」の三つの方向から、どのように受けとめて人生を送ることが大切か、というものの見方を教えてくださいました。

     

     また『佼成』5月号の中で、「『』の語源は『思い通りにならないこと』を意味する『ドゥッカ』という言葉でありますが、それを『なんとかしたい』と望み、そのことにとらわれて諦めきれないと、心に『いやだ』とか『つらい』といった感情が起こってきます。そのとき『苦』は良心を( さいな ) む『苦しみ』に変わるのです。」とお示しくださっています。

     

     私たちは何か自分に不都合と思えるような出来事が起こったときに、「なんとかしたい」とあれこれと考えてしまいます。その「なんとかしたい」とか「思い通りにしたい」という「欲」が苦の原因になっているのです。しかし、会長先生は「直面した『苦』を『苦しみ』に増長させるのではなくて、『苦』との出会いは『智慧』に目ざめるチャンスでもあると気づくことです。」と述べられ、続けて「苦しみや悲しみ、怒りやつらさにもつながる『苦』も、そこに感情をまじえなければ『無記 ( むき ) 』、つまり善でも悪でもないのですから、それをどのように受けとめ、制御するかで、その後の人生に大きな違いが生まれてきます。」ともお示しくださいました。

     

     また、「『この苦しみは、私に必要あって与えられた試練』と受けとめ、それをそのまま受け入れる覚悟ができると、その『苦』は『智慧』の湧き出る泉ともなります。」と苦を智慧に変える方法を教えてくださいました。

     

     今年6月に大阪普門館で開催される「壮年総会」のテーマの中に「でけへんはいわヘン」とあります。できもしないようなことを言われたりすると、「そんなことを言われても」とか「無理、できない」といったような嫌な気持ちになったりしますが、「でけへんはいわヘン」とそこから学ばせていただこうという覚悟で腹を決めて受け入れると、それを達成するためにはどうしたらよいか、と前向きに考えることができ、智慧をいただくことができるのです。人間は生きていく上で、思い通りにならないことのほうが多いと思いますが、だからこそ、仏の教えに救いを求めていくことができるのだと受けとめれば、「苦しみ」もまた私たちにとって必要なことだと言えましょう。

     

     5月15日は大阪教会が大聖堂当番のお手配をいただいております。元号が「令和」になり、布薩の日としては初めて大聖堂で会長先生から直接ご法話を頂戴できる日です。「平成」最後の教会ご来道も、「令和」になり初めての布薩の日のご法話も、二つの時代の終わりと始まりにこうして会長先生に結縁させていただけるお手配を頂戴できることに、心より感謝申し上げ、新しい時代のスタートに、心新たに精進をお誓いし、布教伝道に邁進してまいりましょう。

    合掌



    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:193 最後に更新した日:2019/05/23

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM